羽田早朝初アメリカン航空JFK行き搭乗 [NY短期滞在1]

早朝の羽田空港へ

NEWYORKに出張の為 一週間ほど滞在します。今回は早朝の羽田空港初のアメリカン航空でJFK(ジョンFケネディ空港)着です。今まではニューアーク空港着便でしたがJFK利用は初めてです。

早朝の羽田空港利用も初めて。前日から羽田空港近辺での宿泊も検討しましたが、朝一番の新宿発のバスにのれば間に合いますが、最寄り駅からバスに間に合う電車がありません。

結局仕事の都合と、持参する荷物が前日夜にしか手配できない為、当日の早朝に自宅からタクシーで新宿まで行き、新宿で始発の羽田空港行きバスに乗る事にしました。

乗り場は新宿駅西口です。

空港行きリムジンバスの時刻と乗り場はこちらのサイトで確認できます。

料金は大人¥ 1200円で所用時間は 道の混み具合にもよりますが35分〜1時間程度となっています。事故や工事などがない限りは、早朝という時間であるのでそれほど道は混みませんが、念のため余裕を持って乗りました。

レインボーブリッジを渡り空港に向かいます。

羽田からJFKへ

羽田に到着したら チェックインし手荷物を預けて 保安検査をうけて搭乗口に向かい機内に乗り込みました。

アメリカン航空の機内食

離陸してしばらくすると機内食。アメリカン航空の機内食はいかにもアメリカっぽいメニューです。アメリカぽいっていうのは、このメニュー、ファーストフードっぽくないですか?(笑)アメリカの航空会社はだいたいこんな雰囲気で美味しいとはあまり思えない、、です ^^; ファーストやビジネスクラスだと少しは違うのだと思うのですが。

ちなみにエールフランスの機内食はこちら

飛び立ってしばらくすると外が徐々に朝焼けのような色になってきました。これから向かうアメリカは現在夜、時間に逆行しているような感じです。空や雲が朝焼けでピンクに染まっていきました。

遠くの方の空気もピンクに染まっています。ピンク色の空気の中を飛んでいるみたいでしばし夢見心地、幸せな気持ちになりますね。

飛行機を降りると入国審査です。私が初めてアメリカに来たのは2004年でした。当時無かったESTAが今では必要になり、手の指
の指紋をとるようになり、顔写真もとるようになり、毎年入国審査が厳しくなって行きます。

アメリカで飛行機を乗り換える時は特にチェックに時間がかかります。安全の方が大切なので、仕方ないですね。

JFK(ジョンFケネディ)空港からマンハッタンへの行き方

入国審査が終わったら自分のスーツケースをピックアップして、鉄道乗り場に向かいます。JFK(ジョンFケネディ)空港からマンハッタンへの行き方は3通りあります。

1. タクシー
  2. シャトルバス
  3. 電車

です。

1) タクシーの行き方

空港を出てタクシー乗り場があるのでそこから乗ります。マンハッタンの行き先(ストリートとアベニュー名)を言えば大丈夫です。50ドル程度+チップで60ドルぐらいで、時間は通常45分ほどです。

2) シャトルバスの行き方

空港から数社、シャトルバスが出ています。観光バスほど大きくない乗り合いバスです。値段は20ドル前後、時間は1時間ぐらいです。

3) 鉄道での行き方

鉄道で行く場合は、無料のモノレール(エアトレイン Air Train)に乗ると、エアポート内の各ターミナルをまわり地下鉄の乗り換え駅まで行きます。(アメリカン航空は8ターミナルでした)

乗り換えはジャマイカ駅かハワードビーチ駅。マンハッタンの行き先で乗り換え駅と乗る路線が違います。

ミッドタウンとアップタウンに行く場合は、ジャマイカ駅でロング・アイランド・レイルロード(LIRR)に乗り換えてマンハッタン方面に、マンハッタンのPenn Stationに行きます。

ダウンタウンに行く場合、エアトレインのハワードビーチ駅で地下鉄A線へ乗り換えて。マンハッタン方面行きの地下鉄に乗ります。

関連記事

no image

NY人気のハンバーガー、シェイク・シャック(Shake Shack)

マンハッタンの観光 今回Newyorkは仕事だったのでほぼ観光は無しでした。 (NY観光は過去の

記事を読む

おしゃれアイテムの宝庫 ブルックリンのフリーマーケットBrooklyn Flea [NY短期滞在3]

新ショップの登竜門? Brooklyn Flea NEWYORK滞在中にお世話になった方に、ブ

2014-09.30.58

デルタ航空でJFKへ[2014-NY/LA一人旅]

NYとLA短期滞在 9月後半に仕事でNewyorkに行きました。今回はニューヨークの後にロサンゼル

記事を読む

New york pubrick library 初めてのNYひとり旅

昨日買い物した材料を使って、朝、友人宅のキッチンで煮物をしこみました。 今日の

no image

NYからロスへデルタ航空の国内線で移動 [2014 NY/LA一人旅]

NYからロスへ国内線で移動 これから国内線に搭乗します。国際線よりも国内線のセキュリティが厳しいと

KIF_0041

感動!ハーレムのゴスペル〜チャイナタウン ニューヨーク初旅行3

ハーレム アビシニアン・バプティスト教会のゴスペル ニューヨークはすべてが刺激的でエネルギーにあふ

記事を読む

JFKからマンハッタンへの行き方 写真入り [2014NY/LA一人旅2]

JFK空港からハワードビーチを経由してマンハッタンへ JFK空港で預け入れに持つをPickした後、

グッゲンハイム美術館とウルフギャング ステーキハウス [NY短期滞在2]

グッゲンハイム美術館 これまでメトロポリタン美術館とMOMAは行きましたが、ニューヨークでまだ行っ

記事を読む

ニューヨークへ向かう 初めてのNYひとり旅 1

2004年に友人とニューヨークに住んでいる中学の同級生の所に行って以来2年ぶり(前回のブログ : エ

近代現代芸術に溺れる! ホイットニー美術館とMOMA 初めてのNYひとり旅 3

メトロポリタン美術館が歴史ある芸術の収蔵が多いですが、ニューヨークらしい近代現代アートと言えばホイッ