ユーロスターでロンドンから花の都パリへ ヨーロッパ初旅行3

ロンドンからユーロスターでフランス パリへ移動します。

ユーロスター

ユーロスターのチケットはユーロスターサイトで予約できます。私は英語が得意ではないので英語が得意な友達に予約や連絡イロイロお任せしちゃっています。出来る友達はありがたい。でも英語は話せるようになりたいなって気持ちがめらめら湧いています。

ロンドンのセントパンクラス駅がユーロスターの出発駅。友人宅よりタクシーでセントパンクラス駅まで行きました。

予想していなかった事ですが(というか無知なのか)、ユーロスターに乗る前にフランスへの入国審査があるのです。空港で飛行機に乗る時と同じ、入国審査/荷物検査がユーロスターに乗る前にあったのでした、、。

発車時刻に余裕を持ち行ったつもりが、搭乗前の荷物チェックに友人がひっかかって、思ったよりギリギリになってしまい、「もしかして間に合わないかも」と、かなり焦りました。

荷物チェックの後でホームの中に入ってからは、空港と同様免税店やショップがたくさんあり、カフェでお茶したり買い物をすることもできました。

ユーロスターに乗る時は、時間にかなり余裕を持って早く駅に来て荷物チェックを終えて、入ってからのんびりする方が安心です!

セントパンクラス駅1 ユーロスター
写真は駅のホームにユーロスターが停車している所。
セントパンクラス駅2 ユーロスター

セントパンクラス駅 パリ行きの案内
パリ行きの案内が出ています。ここからパリに行く実感が湧いてわくわくします。

ユーロスターの車内はきれいなのですが、日本の新幹線に比べるとチョットだけ狭く感じました。感じただけなので絶対ではないけど、多分、狭い、と思う。それでも快適でしたが。^^

発車して少しした所で社外が急に真っ暗に。ユーロトンネルに入ったからです。ドーバー海峡の下、つまり海の下を通ってるんだと考えたらドキドキ、、しながらいつの間にか眠りについていました。しばらくして目がさめた時には、これまでのイギリスと違って景色がフランスの田園風景に!

イギリスからフランスへの風景

ロンドンからパリまで2時間半ほど(東京から名古屋や京都ぐらい)でイギリスからフランスに行けるなんて不思議な気持ちですが、ヨーロッパでは国同士が隣り合っていて普通の事なんですね。車窓からフランスの風景が堪能できました。ユーロスターでは車内販売もありコーヒーも購入できました。

パリ北駅

パリ北駅に到着しました。(左がユーロスター)パリ北駅はハブとなるとても大きな駅で沢山の乗降客で行き交っていて賑やかでした。駅からタクシーに乗って宿泊先へ行きました。

パリ北駅 ユーロスター

パリ北駅 2

関連記事

写真-32

パリ オペラ座と ラーメンなりたけ[EU2ヶ国-17]

日本の味、ラーメン なりたけ パリに戻りました。最後の夜、そろそろ日本の味が恋しくなり、日本料理店

パリに無事戻り、そして帰国 [スペイン-フランス旅行8]

パリに到着 バルセロナを夜発車した寝台列車がパリに到着し、無事友人宅に到着しました。

世界最大規模で世界遺産のルーブル美術館 ヨーロッパ初旅行6

ホームページでチケットを予約購入 ルーブル美術館は広く、全てを見るには数ヶ月かかるとも言われて

記事を読む

早朝のシャルルドゴール~モンパルナス駅からブレストへ[2012フランス1 ]

エールフランス機内 成田を夜発、シャルルドゴールに明け方着のエールフランスに乗ってパリに向かいまし

世界遺産ノートルダム寺院〜ポンピドーセンター ヨーロッパ初旅行10

毎朝出かける前は宿泊先近くのパン屋さんで、クロワッサンとショコラ(チョコレート入りのパン)を購入して

記事を読む

バルセロナの領事館でパスポートを即日再発行 [スペイン-フランス旅行7]

高速バスでバルセロナの領事館へ 朝一番の高速バスでバルセロナ駅に到着し、駅からタクシーで領事館に向

パリのキッチン付きアパルトマン [2009パリ短期滞在]

キッチン付きアパルトマンに宿泊して自炊 今回の短期滞在ではパリ東駅近くのキッチン付きアパルトマンに

記事を読む

ブダペスト〜シャルルドゴール、TGVでマルセイユへ[EU2ヶ国-12]

ハンガリー ハンガリー ブダペストからエールフランスでパリに戻りました。 T

クリスマスシーズンのパリ1 [2009パリ短期滞在]

クリスマス直前の時期に、短期滞在でパリに行く事になりました。海外に行くのは2007年以来の1年ぶりで

パリから帰国 [2012フランス6 ]

フランス滞在も最終日に。最終日はパリでイタリア料理にしました。 翌日ホテルから