世界最大規模で世界遺産のルーブル美術館 ヨーロッパ初旅行6

ホームページでチケットを予約購入

ルーブル美術館は広く、全てを見るには数ヶ月かかるとも言われています。一日しか滞在できないのであらかじめサイトで自分が見たい所を決めておき、オンラインで出発前にチケットを購入しておくと良いと思います。私はオルセー美術館から歩いて来ましたが、電車でくる場合は地下鉄 1番線または7番線のパレ・ロワイヤルもしくはミュゼ・デュ・ルーヴル駅(Palais-Royal/Musée du Louvre)が便利で行きやすいと思います。

ルーブル美術館 ホームページ(日本語ページです)
交通:1番線または7番線 パレ・ロワイヤル=ミュゼ・デュ・ルーヴル駅/ルーヴル=リヴォリ駅

ルーブル美術館

ルーブル美術館館内へ

有名な 今やルーブル美術館のシンボルとなったガラスのピラミッドです。ここから中に入ります。

ルーブル美術館 インフォメーション

エスカレーターでビラミッドの下に降りていくと、下にはフロアがあり美術館のインフォメーションがあります。荷物を預けました。

ルーブル美術館 インフォメーション前

ルーブル美術館は世界最大級の美術館の1つで、館内はたいへん広くて収蔵作品も多いので全て見る事ができないのですが、今回は初なので、有名な「モナリザ」、ルネッサンス時代の絵画、「ミロのビーナス」、そして何よりも大好きな「サモトラケのニケ像」を見る事にしました。入る前にガイドブックを参考に館内マップを確認して部屋の位置を確認し時間のロスを減らします。

ルーブル美術館 ニケ

階段の踊り場に、ニケ!!すごく大きくてかっこいい!!ニケを見るためにルーブル美術館に来たようなものです。広げた翼が今にも飛び立ちそうで、しばし下で見上げていました。

ちなみに スポーツ用品のナイキ(nike)は ニケから名前をとっています。

ルーブル美術館

ニケに見とれた後、ミロのビーナス、モナリザ、ドラクロアの民衆を導く自由の女神等、有名な絵画を中心にまわりました。
そして夢中で見ていたためか、この広い美術館の中で友人とはぐれてしまいました。広大な館内、ホテルに戻るまでは会えないだろうと思いました。一通り見て回り、最後にもう一度だい好きなニケを見たいと思って階段の踊り場に行ったら、見た事のある服装が、、、奇跡的に友人に再会しました。

お互いもう一度ニケをと思ったようで偶然に奇跡の再会となりました。自分一人で帰れるのかと心配になっていたのですが、安心です。

見学を終えて美術館の外に出た所、夕方。パリの街は暗くなり始めています。

ルーブル 外

ホットショコラで一息

石畳で下から冷えてとても寒いパリ。カフェでホットショコラをたのみました。フランスのショコラはやはりおいしい。冷えて疲れた体も心もとろけるようで癒されます。

ショコラ

ショコラで暖まって外に出るともうすでも真っ暗です。2月の巴里は日が短いのですね。

雨が上がった所だったのでライトが反射してキラキラし、夜景がとてもきれいです。日本の夜に比べるとヨーロッパの夜はアカリが暗く、建物のライトアップが素敵です。

夜のルーブル美術館

パリ観光に適した服と靴は?

この写真の地面を見ると石畳です。ヨーロッパはこのような石畳の所が結構あります。今回は低めではあるけれど細いヒールのブーツを履いてきましたがこれは失敗でした。なぜかというと細いヒールが石畳の石と石の隙間に挟まってとても歩きづらいのです。

また、石もアスファルトのように平ではなく、凹凸があるので不安定、細めヒールは選ばない方が正解です。それに加えて石畳は下からの冷えが凄い。。平かヒールが太めの歩きやすく安定した底の靴、冬は加えて防寒に優れたタイプが楽だろうと感じました。

パリの服装は、アメリカと違い鮮やかな色の服装は少なく。黒ウールのコートや革ジャンにボトムはスリムなデニムや黒いパンツ、靴も黒か茶色の革靴が多くシックです。(時々ビビッドなパンツの人もいますがスリムなタイプです)↑このコーディネートにすればパリになじんであまり目立たず犯罪に会う確率が少し下がるのでは、、。

関連記事

オペラ座~モンマルトル ヨーロッパ初旅行9

パリオペラ座見学 フランスに15年ほど住んでいる日本人の知人にオペラ座とモンマルトルの丘観光に車で

記事を読む

きらびやか!クリスマスシーズンのシャンゼリゼ[2009パリ短期滞在]

クリスマスで賑わうシャンゼリゼ通り 地下鉄でシャンゼリゼ通りまで来ました。凱旋門側からコンコルド広

写真-32

パリ オペラ座と ラーメンなりたけ[EU2ヶ国-17]

日本の味、ラーメン なりたけ パリに戻りました。最後の夜、そろそろ日本の味が恋しくなり、日本料理店

no image

帰国の途に ヨーロッパ初旅行11

楽しかったフランスもいよいよ最終日。さみしいですが帰国です! 帰りも電車でなくホテルからタクシーで

パリのキッチン付きアパルトマン [2009パリ短期滞在]

キッチン付きアパルトマンに宿泊して自炊 今回の短期滞在ではパリ東駅近くのキッチン付きアパルトマンに

バルセロナの領事館でパスポートを即日再発行 [スペイン-フランス旅行7]

高速バスでバルセロナの領事館へ 朝一番の高速バスでバルセロナ駅に到着し、駅からタクシーで領事館に向

パリ地下鉄〜セーヌ川を散歩しルーブルへ ヨーロッパ初旅行5

パリ地下鉄の乗り方 パリの観光初日です。地下鉄にのって美術館に向かいます。 パリの地

豪華絢爛、世界文化遺産ベルサイユ宮殿 ヨーロッパ初旅行8

フランスと言えば漫画の影響でベルサイユという言葉が出てきます。30年以上前から世界遺産に登録されてい

記事を読む

凱旋門〜コンコルド広場、シャンゼリゼ通りを歩く ヨーロッパ初旅行7

凱旋門 シャンゼリゼ通りの西端にあるシャルル・ド・ゴール広場のエトワール凱旋門を見学し

パリの美味しいマカロン ラデュレ[EU3か国の旅6]

パリの美味しいマカロン ラデュレ ベルギーからTGVでパリに。パリも仕事なので観光には行きませんが