豪華絢爛、世界文化遺産ベルサイユ宮殿 ヨーロッパ初旅行8

フランスと言えば漫画の影響でベルサイユという言葉が出てきます。30年以上前から世界遺産に登録されているベルサイユ宮殿に行きました。

ベルサイユ宮殿へのアクセス

パリの中心からやや離れた北部にベルサイユ宮殿はあります。フランスにたつ前にアクセスを調べたところ

1. 電車
  2. バス
  3. タクシー

の3つの方法がありました。

・電車利用の場合:
メリットは料金は安い。
デメリットは駅から20分ほど歩く。(地下鉄最寄り駅 → RER乗り換え Versailles-Rive Gauche/ヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュ駅 → 徒歩20分)
RERの治安がやや心配という噂。

・バス利用の場合:
メリットはベルサイユ宮殿の目の前下車という点。
デメリットはバスの乗車駅がパリ中心がら少し離れている。バス乗車駅が限られている。

・タクシーの場合:
メリットはドアtoドアで行ける
デメリットは他のアクセス方法に比較して料金が高くなる。

今回は初めてということもあり、電車で下車駅から20分歩くのが心配でバスを選びました。メトロ9号線 ポン・ド・セーヴル駅に行きここからバスに乗車します。

ベルサイユ宮殿に到着

バスで30分程度でベルサイユ宮殿に到着しました。写真はベルサイユ宮殿の入り口です。

ベルサイユ宮殿 入り口

ベルサイユ宮殿

まず驚いたのがとてつもなく広いこと。1682年にフランス王のルイ14世が建設し、ルイ16世の時代まで使用されていました。

ベルサイユ宮殿 案内図

写真は宮殿の案内図です。

ベルサイユ宮殿 建物

入館チケットを購入して中に。日本語のガイドもありました。宮殿内の部屋は端から端までくまなく飾りが施された豪華絢爛なインテリア。あまりの豪華さに圧倒されます。

ベルサイユ宮殿 室内1

ベルサイユ宮殿 室内2

きゃーすごい豪華。綺麗です!

ベルサイユ宮殿 室内3

次々に展開される装飾の嵐、訪れる部屋すべてがこんな感じでした。

ベルサイユ 室内4

ベルサイユ 室内5

ベルサイユ 室内7

こちらは寝室です。天井が高くて広くて装飾三昧の部屋。こんな空間では落ち着いて寝られないかも。。

手入れの行き届いた緑が美しい広大な庭園

建築物のみでなく庭園手入れされていて広く美しかった。当然この庭園も散策可能なので行ってみました。

ベルサイユ 美しい庭

宮殿側のテラスより庭園を望んだところです。

ベルサイユ庭の噴水

ベルサイユ 庭から宮殿を望む

庭園側から宮殿を見た所の写真です。あの”大きな宮殿”がこんなに遠くに小さく見え、この庭がいかに広いか感じられると思う。でも庭のほんの何分の一かの所からみた写真で、庭の端はもっともっと先なのです。北京の故宮に行った時も庭の広さに驚きましたが、王や皇帝の権力って本当に絶大だったのですね。

ベルサイユ 庭のレストラン

庭園の途中にレストランもありました。歩いて寒く疲れたので、オニオングラタンスープを注文し暖をとりました。煮込んでありタマネギたとろとろ、すごくあたたまり美味しかった。おすすめです。

関連記事

パリ着 4区のヴォージュ広場散策 [2007EU旅行]

パリに向かう 再びヨーロッパに行きます。今回はパリからベルギー、オランダに行きます。 飛行機

パリのキッチン付きアパルトマン [2009パリ短期滞在]

キッチン付きアパルトマンに宿泊して自炊 今回の短期滞在ではパリ東駅近くのキッチン付きアパルトマンに

バルセロナの領事館でパスポートを即日再発行 [スペイン-フランス旅行7]

高速バスでバルセロナの領事館へ 朝一番の高速バスでバルセロナ駅に到着し、駅からタクシーで領事館に向

パリから帰国 [2012フランス6 ]

フランス滞在も最終日に。最終日はパリでイタリア料理にしました。 翌日ホテルから

凱旋門〜コンコルド広場、シャンゼリゼ通りを歩く ヨーロッパ初旅行7

凱旋門 シャンゼリゼ通りの西端にあるシャルル・ド・ゴール広場のエトワール凱旋門を見学し

記事を読む

世界遺産ノートルダム寺院〜ポンピドーセンター ヨーロッパ初旅行10

毎朝出かける前は宿泊先近くのパン屋さんで、クロワッサンとショコラ(チョコレート入りのパン)を購入して

パリ オルセー美術館 [南仏の旅1 ]

いつものエールフランス深夜便で早朝シャルルドゴール空港着し、ホテルにチェックイン、荷物を置いたらオル

記事を読む

きらびやか!クリスマスシーズンのシャンゼリゼ[2009パリ短期滞在]

クリスマスで賑わうシャンゼリゼ通り 地下鉄でシャンゼリゼ通りまで来ました。凱旋門側からコンコルド広

シャルルドゴール〜オランダ経由便で帰国[EU3か国の旅7]

オランダ経由便で帰国 全ての仕事がおわり帰国です。帰りはシャルルドゴール空港からアムステルダム

オペラ座~モンマルトル ヨーロッパ初旅行9

パリオペラ座見学 フランスに15年ほど住んでいる日本人の知人にオペラ座とモンマルトルの丘観光に車で