パリ着 4区のヴォージュ広場散策 [2007EU旅行]

パリに向かう

再びヨーロッパに行きます。今回はパリからベルギー、オランダに行きます。
ウラル上空
飛行機の座席のモニターに写る機外カメラの映像。これは飛行機の下側カメラの映像です。
ウラル上空MAP

ロシア上空を通過中なので、雪と道路??もしくは川でしょうか。真っ白です。

シャルルドゴール空港

シャルルドゴール空港に到着しました。そのまま知人の家へ行きました。

前回の旅でパリのメジャーな観光地には沢山行きました、
(観光地 前回参照  ノートルダム/ポンピドー オペラ座/モンマルトル ベルサイユ宮殿 シャンゼリゼ通り〜コンコルド広場 ルーブル美術館 )

今回はパリは短期滞在なので観光には行かずに、知人の家で過ごしパリの町並みと生活を楽しんでいます。

クロワッサンとカフェ

クロワッサン

朝は近所のパン屋さんでクロワッサンとショコラ。私は全くフランス語会話は出来ません。単語もわかりませんが、パン屋さんのショーケース前で欲しいパンを指でさしながら クロワッサン アン、ショコラ、ドゥ、シルブプレ(Pleaseと同じ)と言って買っています。これで言い回しが大丈夫なのかはわかりませんが、買えています。

フランスのパンは本当に美味しくて 毎回の楽しみです。

高台から

観光地ではありませんが、近くを散策。高台に向かって行くと公園があってパリ市内を見渡せた。地元のくつろぎスポットみたいで大勢ひなたぼっこしていました。公園のそばにあるケバブ店でランチボックスをテイクアウトしてお昼ご飯を食べました。ケバブも安くて良く利用します。

公園

ケバブ

パリのレストランはランチが15~20ユーロ、ディナーも40ユーロほどがざらで高いのでレストランは時々行くのみです。

公園の花

4区のヴォージュ広場

地下鉄M1ラインのバスチーユ駅下車、4区のヴォージュ広場に行きました。ヴォージュ広場は17世紀にアンリ4世が作った広場だそうで、ヴィクトル・ユーゴ記念館等があって見学可能です。ギャラリー、アンティークショップ、レストランなどが周囲に集まっています。ルーブル美術館やデパートがあるエリアと比較的近いので、観光したついでにここに来て休憩するのも良いと思います。

ヴォージュ広場回廊

四角い公園の衆院は建物で囲まれて一階は回廊になっており、そこにはギャラリーやショップがあります。この空間に来ると囲まれた公園のスポットが他と違う空間みたい。回廊のカフェ、公園を眺めながらのコーヒーも良いですね。

ヴォージュ広場のギャラリー

ヴォージュ広場 家具屋

アンティークの家具屋さん、でしょうか。時代を超え使えるような 大事に作られた家具に出会えるかも。

ヴォージュ広場 家具屋2

ヴォージュ広場 ギャラリー2

ヴォージュ広場 アクセサリーショップ

夕方休憩がてら広場の脇の通りのカフェに入りキッシュを注文しました。今まで食べた中で一番厚みがありふわふわで美味しいキッシュでした。

夜のパリ

暗くなってきたので友人達と帰宅。やっぱり暗くなったら大通り以外は気をつけています。

関連記事

パリ地下鉄〜セーヌ川を散歩しルーブルへ ヨーロッパ初旅行5

パリ地下鉄の乗り方 パリの観光初日です。地下鉄にのって美術館に向かいます。 パリの地

パリから帰国 [2012フランス6 ]

フランス滞在も最終日に。最終日はパリでイタリア料理にしました。 翌日ホテルから

クリスマスシーズンのパリ1 [2009パリ短期滞在]

クリスマス直前の時期に、短期滞在でパリに行く事になりました。海外に行くのは2007年以来の1年ぶりで

シャルルドゴール〜オランダ経由便で帰国[EU3か国の旅7]

オランダ経由便で帰国 全ての仕事がおわり帰国です。帰りはシャルルドゴール空港からアムステルダム

世界最大規模で世界遺産のルーブル美術館 ヨーロッパ初旅行6

ホームページでチケットを予約購入 ルーブル美術館は広く、全てを見るには数ヶ月かかるとも言われて

写真-32

パリ オペラ座と ラーメンなりたけ[EU2ヶ国-17]

日本の味、ラーメン なりたけ パリに戻りました。最後の夜、そろそろ日本の味が恋しくなり、日本料理店

パリの美味しいマカロン ラデュレ[EU3か国の旅6]

パリの美味しいマカロン ラデュレ ベルギーからTGVでパリに。パリも仕事なので観光には行きませんが

オペラ座~モンマルトル ヨーロッパ初旅行9

パリオペラ座見学 フランスに15年ほど住んでいる日本人の知人にオペラ座とモンマルトルの丘観光に車で

記事を読む

凱旋門〜コンコルド広場、シャンゼリゼ通りを歩く ヨーロッパ初旅行7

凱旋門 シャンゼリゼ通りの西端にあるシャルル・ド・ゴール広場のエトワール凱旋門を見学し

きらびやか!クリスマスシーズンのシャンゼリゼ[2009パリ短期滞在]

クリスマスで賑わうシャンゼリゼ通り 地下鉄でシャンゼリゼ通りまで来ました。凱旋門側からコンコルド広