映画アメリでも登場のサン・マルタン運河 [2009パリ短期滞在]

のんびり癒されるサン・マルタン運河

宿泊しているホテルはパリの10区。ホテルからすぐサン・マルタン運河があります。

サン・マルタン運河は、ジャン=ピエール・ジュネ監督の映画「アメリ」やM・カルネ監督の「北ホテル」などにも登場した場所、情緒ある古い運河です。この運がは1825年に開通し、ラ・ヴィレット~バスチーユを結ぶ全長4.5kmの距離。開通した当時は、パリに飲料水を導くために使われたのですが、現在ではレジャー用なのだそう。バスチーユから運河観光の船が出ていて運河クルーズが楽しめるそうです。

しかし今はとても寒い冬、クルーズ巡りはあきらめて私達は歩きながら運河沿いを散策します。

サン・マルタン運河1

サン・マルタン運河 橋1

サン・マルタン運河には橋が沢山かかっています。どの橋も風情があります。今回は見られませんでしたが、運河を船が通る時には橋が開門して船が通るのだそうですよ。

サン・マルタン運河への行き方は、私たちが利用している東駅から歩くか、レピュブリック駅から歩くのが近くてわかりやすいです。

サン・マルタン運河 橋2

サン・マルタン運河 飛ぶ鳥

橋の上から運河を眺める。空には鳥が。のどかです。

ものすごく寒い 冬のパリ

しかし冬に歩いていると ものすごく寒い。これまでパリに来た中で今回が一番寒いかも、、。上半身はヒートテックの上にセーターを重ね着して、ウールのコートにマフラーと手袋、と防寒対策万全のつもりでホテルを出たものの、それでも寒くてもう一度ホテルに戻り、ジーンズの下にタイツを重ね履き。

ヨーロッパの道が石畳のため、冬は足元が痛いぐらいしんしん冷えます。タイツを下にはいて来てよかった。

でもこれほど外が寒いのですが、ホテルや建物の室内は、オイルヒーターで暖房されていてTシャツで過ごせるんじゃないかってぐらい暖かいんですよね。あまりに暖かいので日本でもオイルヒーターを使いたいくらい。

パリの街のクリスマス風景

サン・マルタン運河から歩いて商店街に行きました。通りがクリスマス一色です。商店街ではクリスマスの電飾が施され、街角にもクリスマスツリーが設置されています。ここの近くにはZARAなどや、インテリアショップがあり、店内はクリスマスの小物にあふれていました。

散策で冷えたからだをカフェで暖まりながら、パリのクリスマス風景を楽しみました。

街のクリスマス風景

街のクリスマス

夜のパリ東駅。ライトアップされてとても幻想的でした。

パリ東駅のライトアップ

関連記事

ブダペスト〜シャルルドゴール、TGVでマルセイユへ[EU2ヶ国-12]

ハンガリー ハンガリー ブダペストからエールフランスでパリに戻りました。 T

ユーロスターでロンドンから花の都パリへ ヨーロッパ初旅行3

ロンドンからユーロスターでフランス パリへ移動します。 ユーロスター ユーロスターのチケ

パリのキッチン付きアパルトマン [2009パリ短期滞在]

キッチン付きアパルトマンに宿泊して自炊 今回の短期滞在ではパリ東駅近くのキッチン付きアパルトマンに

パリに無事戻り、そして帰国 [スペイン-フランス旅行8]

パリに到着 バルセロナを夜発車した寝台列車がパリに到着し、無事友人宅に到着しました。

パリ オルセー美術館 [南仏の旅1 ]

いつものエールフランス深夜便で早朝シャルルドゴール空港着し、ホテルにチェックイン、荷物を置いたらオル

記事を読む

早朝のシャルルドゴール~モンパルナス駅からブレストへ[2012フランス1 ]

エールフランス機内 成田を夜発、シャルルドゴールに明け方着のエールフランスに乗ってパリに向かいまし

オペラ座~モンマルトル ヨーロッパ初旅行9

パリオペラ座見学 フランスに15年ほど住んでいる日本人の知人にオペラ座とモンマルトルの丘観光に車で

世界最大規模で世界遺産のルーブル美術館 ヨーロッパ初旅行6

ホームページでチケットを予約購入 ルーブル美術館は広く、全てを見るには数ヶ月かかるとも言われて

パリから帰国 [2012フランス6 ]

フランス滞在も最終日に。最終日はパリでイタリア料理にしました。 翌日ホテルから

記事を読む

シャンゼリゼのクリスマス イルミネーション [2009パリ短期滞在]

夜のシャンゼリゼ イルミネーション 日が落ちて来たら、凱旋門の上に登ります。 この景色は