緊急事態、置き引き被害でパスポートと財布が、、、 [スペイン-フランス旅行6]

置き引き被害にあう

夜の街

友人と夜 地元の人が行くお店に食事に出かけました。
ヨーロッパ(特にフランス?)は1人分ずつ料理が出てきます。日本の居酒屋みたいに様々な料理を頼んでシェアして食べる風習はありません。(フランス人に聞いたのですが、フランス料理では他の人の料理をちょっと味見、と食べるのはお行儀が悪いと解釈されるそうです)ここスペインにはタパスというオードブルの小皿料理があり、小皿料理を何人かでシェアするのです。

実は、この日が誕生日の知人がいたため、プレゼントをサプライズで渡して喜んでもらおうと密かに隠し持っていました。普段は持ち歩かない大きい鞄にプレゼントを隠し、知人の視界に入らない位置に置き、何人かで話を楽しみながら料理を楽しんでいました。

そんな中で何気なくその鞄を見ると、

ない?

いやいや、そんなはずは。。。でも、再度見ても

ない!!!!

混バッグがないという事実。状況が把握できずに混乱した頭の中で、冷静になろうとしながら中に入れていたものが何か記憶を呼び覚まします。

ああ、最悪だ、財布とパスポートが入ってた。

なんて事。一気に酔いが醒めました。普段は小さなバッグに貴重品を入れ身につけて持ち歩くのですが、その時に限り、プレゼントを隠す為の大きなバッグに慌てて移し替えていたのです。

普通は荷物を持って行かれれば、一緒に食事をしている誰かが気づくのではと思いますたが、数人で食事をしていたにもかかわらず、私の向かいに座ってこちらを見ていた人や隣に座っていた人すら、荷物を持って行かれた事にも、そんな気配にも全く気づきませんでした。

本当にプロの仕事です。

日本のカード会社に電話

同行していた友人のiPhoneでカード会社に電話し、即刻カードを止めました。置き引きされてからまだ20分ほどにもかかわらず、何回か使用を試みて使えなかった形跡があったとか、(幸いなことに被害にはあっていませんでした)

日本の銀行のキャッシュカードはすべて日本に置いてきていて、持っていませんでした。携帯電話はPHSのガラケーでスペインではどうやっても利用できないものなので、停止手続きは後回しに、、。

警察で事情徴収&被害届

一緒に食事をしていた地元のスペイン人の知人が、すぐ警察に連絡してくれパトカーがやってきました。そして警察署に行き事情を聞かれました。置き引きでは鞄の中身だけ盗んで、鞄は近くに捨ててしまう事があるそうで周囲のごみばこなども探しましたが見つかりませんでした。

友人と知人と一緒に警察署に行き、
私(日本語) > 知人1(日本語を英語に)> 知人2(英語をスペイン語に)> 警察官
の流れで通訳してもらい事情徴収です。

スペインでは意外と英語が通じませんでした。間に2人入って通訳してもらい被害届を出して証明書を発行してもらいました。

その後友人のiPhoneで大使館/領事館を検索して電話し、パスポート再発行に必要な手続きを聞きました。

バレンシアの近くでパスポートが発行できる領事館は、バルセロナかマドリッドなのだそうです。そこまで行って再発行がやっと出来る。逆に言えば再発行はどこでも出来るというわけではないのです。

再発行には写真2枚と「戸籍謄本/抄本」が必要とか。え、「戸籍謄本/抄本」、いるんですか、、、持ってない。戸籍謄本/抄本のコピーでも良いという事で実家に連絡をしてホテルまでFAXで送ってもらう事にしました。ホテルに戻りホテルのWi-fiで自分のノートPCからSKYPEで実家に電話をします。海外滞在時に連絡が出来るようにスカイプアウト用に数ユーロ振り込んであることで救われました。

パスポート再発行後にパリに戻る事を考えて、内陸のマドリッドではなくパリへ戻りやすいバルセロナで再発行する事に決め移動方法を探します。
朝一番にバレンシアからバルセロナまで高速バスが出ている事がわかりました。ホテルから高速バスを予約をします。料金はおおよそ30ユーロほどです。

朝一番のバスでバルセロナの領事館へ

朝までの間に急いで荷物をまとめますが、気持ちが全く落ち着きません、悪い事ばかりが脳裏をよぎり、旅行気分ではなくなります。すっかりナーバスになり日の出とともに即バスターミナルへ。

パンと飲み物を購入し高速バスに乗りました。バルセロナまでは2〜3時間ほど、窓の外を流れる景色を無心でぼーっと眺めていました。外の景色の記憶は殆どありませんでした。

関連記事

J640x480-18082

路面電車でバレンシア市内観光 [スペイン-フランス旅行4]

バレンシアの路面電車 Tranvia(スペイン語で路面電車)に乗って市内観光に行きました。

J640x480-18202

科学と芸術の複合施設、芸術科学都市 [スペイン-フランス旅行2]

バレンシアの芸術科学都市 特徴的な建物の科学教育と芸術のための複合施設、「芸術科学都市」に行き

記事を読む

バルセロナの領事館でパスポートを即日再発行 [スペイン-フランス旅行7]

高速バスでバルセロナの領事館へ 朝一番の高速バスでバルセロナ駅に到着し、駅からタクシーで領事館に向

J640x480-18106

バレンシア闘牛場〜カテドラル・ミゲレテの塔[スペイン-フランス旅行5]

闘牛場 スペイン、といえば闘牛、バレンシア闘牛場にやってきました。 バレンシア闘牛場は収容人員1

バレンシアの海とクルージング [スペイン-フランス旅行3]

バレンシアのビーチと伝統料理パエリヤ バレンシア市内から近い位置にあるビーチに来ました。大勢の

バレンシアへ[スペイン-フランス旅行1]

AirFranceでパリ〜バレンシア パリ在住の友人と、スペインのバレンシアへ小旅行に来ました。私